塗装工事について知ろう|雨漏り修理や外壁塗装工事で住宅快適!住環境整え隊

雨漏り修理や外壁塗装工事で住宅快適!住環境整え隊

塗装工事について知ろう

作業員

工事に必要な期間

埼玉でも外壁塗装工事は各地で行なわれていますが、住宅のダメージや大きさ、造りによって工事の期間も違ってきます。加えて、埼玉でも外壁塗装業者によって使用する塗料が違ってきます。正しい工事をする為にも、使用する塗料や工事期間について知っておくと良いでしょう。外壁塗装工事は、平均的に8日から12日程度の期間で工事が完了すると言われています。工事がスタートしてすぐに外壁塗装を行なうのではなく、まずは1日かけて足場の組み立てから行ないます。その後外壁の洗浄や下地調整をした後に外壁塗装を行なうのが一般的となっています。塗装までの下準備で3日程度は要するということを理解しておくと良いでしょう。埼玉で外壁塗装をする場合、足場の組み立ての時は音が出てしまうので、工事の日程が決まったのであれば事前に近隣住民に挨拶をしに行くことも大切です。事前に挨拶することによって騒音苦情の予防に繋がります。

塗料の種類も様々

埼玉の外壁塗装業者では、住宅の建材によって塗料を変えるところも多くあります。外壁塗装に使用する塗料は、アクリル系塗料やウレタン系塗料、シリコンやフッ素などが一般的となっています。最も安い塗料はアクリル系と言われていますが、耐久性もそれなりに短いので価格だけでなく長期的に考えて選ぶのが良いでしょう。最も人気が高いと言われているのがシリコン系の塗料で、コスパが良いとして埼玉でも多くの人に選ばれています。最近では、遮熱塗料や光触媒塗料などの最新の塗料も誕生していますが、取り扱っている外壁塗装業者は少ないので事前に確認が必要でしょう。